先日、とある東大阪の工場にお邪魔した際、PLC(シーケンサー)の入手に困っていると教えていただきました。
また、PLCの仕組み、リレーの仕組みを教えていただきました。

ふと思い出したのですが、これって、ラズパイ云々、IoTの話じゃないかなあ、10年ぐらい前から、そう言う流れだったようなと思いました。

私は、今まで、マザーボードにHDD、CPU、メモリを指したりとパソコン・サーバーの組み立てはよくやっていたのですが、ハンダ付け、+ーの配線は、やった事がなかったのです。

そんなこんなの動画です。
いわゆる東大阪の工場、大阪の本社の社長、常務の、ご理解とスピード感に感激しました。
3日間で、電気部品の製造が出来ました。
様々なセンサー、様々なインプット、アウトプット、ラズパイ・IoTまだまだ出来そうです。
こう言うのもやって行こうと思います。

初めてのRaspberry Pi Pico、初めての制御系
RaspPicoI2C